北海道乗り潰し2日目

本日仕事がお休みのため、続けて投稿を。


名寄からは特急宗谷で、日本最北の駅である稚内駅へ。

最北の駅ということもあり、若いうちにこの駅を目指される鉄道ファンの方が多く見受けられますが、私は鉄オタ歴30年にして初めて到達しました。


帰りは宗谷の折り返し便であるサロベツで再び旭川、そしてライラックで札幌へ。


ただのとんぼ返りではあるのですが、乗車時間が往復で8時間超で流石は北海道時間と思いました。なお、余談ではありますが、有名な音威子府の駅そばは車内から見たところやってなかった模様です。が、いずれにせよ停車時間が短いので食べられなかったことには変わらず(笑)


札幌駅着後も引き続き、学園都市線へ乗車。

新十津川なき今、現在の終着駅である北海道医療大学駅。最も石狩当別以北は1時間に1本程の時間帯もあり、電化されたのが不思議な感じが気がします。事実、帰宅ラッシュの時間にも関わらず、一駅だけではありますが、6両編成中乗車していたのは私一人でした。車止めと架線の途切れ方に、哀愁を感じます。


その後は来た電車で折り返し、今度は新琴似へ。そこからは7~8分ほど歩き、南北線麻生駅へショートカット。北18条駅最寄りのホテルで一泊。


長かった北海道旅も残り一日。最終日へ続きます。