北海道最終日!【追記】

長々と続いてきた北海道乗り潰しの旅も最終日。


この日は、10年前学生時代に乗っていた札幌市営地下鉄東西線札幌~ひばりヶ丘駅を除き、未乗であった札幌市営地下鉄と札幌市電の乗り潰し。

大変見づらくて申し訳ありませんが、要は南北線→東豊線→東西線→西18丁目から札幌市電西15丁目徒歩連絡→市電西4丁目駅から大通駅連絡→新札幌から特急北斗。といった感じです。残念ながら、西15丁目~西4丁目間が乗れませんでしたが、またの機会に。


路面電車特有の吊り掛け駆動、札幌市営地下鉄のゴムタイヤの走り等飽きることは全くなく有意義な一日でした。なお、詰めすぎたため取れた写真はこれだけです(-_-;)

↓使用した切符はこちら↓

地下鉄の方は、日曜日のため格安のドニチカを使用できました。札幌市電は一乗車200円そのまま乗車しました。右の入場券は新函館北斗で購入したJR北海道と東海でしか買えない、エドモンサイズのマルス券(勿論記念のためであって子供料金では一切乗車してませんよ!)いずれ、JR東海の方も買いに行きたいと思います。


そして、新札幌からは特急北斗で新函館北斗駅へ。

車両は、運用は減らしつつもまだまだ頑張るキハ281系でした。以前来た時、帰りはキハ183系だったので時代の流れを感じます。


新幹線まで、30分弱乗り換え時間があったため、土産購入等の用事を済ませ乗車。

※写真がないため初日の画像で代用


17:25発のはやぶさ44号で帰宅。なんといってもこのはやぶさは停車駅が新青森・盛岡・仙台なのが特徴!事実、大宮には21時ちょうど着。3時間半強で着く最速達便で快適かつスピーディーな移動が出来ました。


あとはいつものように在来線を乗り継ぎ帰宅。ここまで頑張ってもまだ北海道完乗への道はまだ道半ば。お金と時間を確保できれば、是非また渡道したいと思う旅行でした。


最後に・・・

JRでお世話になった切符たち。札幌~稚内の指定席利用がワンカウント(旭川乗り換えでかつ改札を出ないことが条件)なのは乗車距離を考えると大変ありがたいですね(札幌~網走間もワンカウントで乗れます) 稚拙で見にくいブログで申し訳ありませんが、ご一読いただき、ありがとうございました!