北海道乗り潰し

仕事の夏季休暇を利用し、北の大地、北海道へと行って参りました。まぁ関東から北海道へ行く人なんて年間何百万人といるわけですから、特に珍しいものではありませんが、飛行機嫌いの私は東北・北海道新幹線で北海道入りを果たしました(3回目)そのあと札幌方面へも当然特急を使って行ってきました。


いつものように武蔵野埼京線を乗り継ぎ大宮駅へ。一番列車であるはやぶさ1号で、一路、新函館北斗駅へ。盛岡までははやぶさの名に恥じない速さではあるのですが、二戸以北が各停になってしまうのが少しキズ。まあ鈍行やバスで行くよりは…(つまらない小言ばかりで申し訳ありません)

何はともあれ4時間弱で到着

はこだてライナーに乗る前に、北海道フリーパスを購入。2週間ほど遅ければ、北海道がの補助金で格安に乗れる切符を買えたのですが悪しからず。


そのまま函館駅へ。

全くの未乗であった、函館市電の乗り潰し。スマホで600円の一日フリー乗車券を購入。運転士から切符として買わなくてもいい時代になったのですね~ 往復の新幹線もSuicaで乗る事が出来る時代ですし。詰めに詰めて、乗り潰しは全ての区間で完了。特急北斗の時間まで多少余ったため、

THE 北海道ともいえるセイコーマートへ。昼ご飯はこちらで調達し車内で食しました。


特急で、一路苫小牧へ。夕方札幌へ向かう便であるからか、途中駅からだいぶ混雑。


苫小牧からはこれまた未乗であった室蘭本線苫小牧~岩見沢間を乗車。本数が少なく、ようやく乗り潰せました。


岩見沢からは特急ライラックで旭川つづいて旭川から特急サロベツで名寄へ。


そして名寄泊。年齢が30過ぎて、列車に14時間も乗るのはなかなかきついものですが、特急中心だったので、まあなんとかなりました(;'∀')


2日目は次の記事で宜しくお願いします!